相談の背景
12月の末に、取引のある銀行員から同じ関連会社の証券会社のすすめで、仕組債[Eb債]を契約してしまいました。ただ契約するまで、仕組債、もしくはEB債とは一度も聞いたことはなく、債券とだけ言っていました。そして、ありとあらゆる営業トークで、例えば今銀行に預けてても、金利が安い。これは7%から9%の利金がおこづかいみたいに入ってくる。手数料は全くない。この会社は今登り調子で、ノックインはまずない。等言われました。そして、仕組債とは知らずに契約してしまいました。ただ、ただそのあとで、こんなうまい話はあるのだろうかと不安になり、ネットで調べたら、仕組債のからくり、手数料はある、数多くの訴訟、悪い話ばかりが、そこには書いてありました。私はもうこの契約をやめたいし、元本のお金をまるまる返してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?金融取引にお詳しい弁護士どうかアドバイスをお願いします。12月に契約し、一回目の利金が入ってきたばかりです。今のところ金融庁にはお話ししてあります。
質問1
そこで、仕組債の契約解除をして、元本がまるまる返って来る方法はありませんか?
詳しいご事情をお聞きしてみなければ明確なことはお答えできませんが,金融商品の取引においては,説明義務や適合性原則がというものが要請され,要するに,適した主体が理解した上で行う必要があります。
適合性原則違反による無効,説明義務違反に基づく解除を主張することもあります。
殊に仕組債は一般通常人には理解し難い構造であり,これらの主張の余地があります。
これらの主張は,裁判外でもできますが,主張しても証券会社等が話合いに応じることは稀ですので,訴訟で解決することになることが多いです(ADRという話合い手続もありますが,実効性については疑問が残ります。)。
当職も,仕組債について,訴訟で適合性原則違反,説明義務違反を理由に救済を得られたこともあります。