ゲームアカウント買取後の他者のログインによるトラブル

質問
質問

取引サイトを通じゲームのアカウントを購入したのですが、自分以外のログインを確認しました。

取引サイトの規約で取引後の出品者の方のログインは禁止されているのですが、確認に行くと既に退会しているようでメッセージ等の連絡も取れない状態です。

取引サイトの運営にトラブルが起きた事を問い合わせると「こちらでの対応は難しい。捜査機関等への相談をお願いします」との返答でした。

こちらの被害としましては、

・当方が課金したアイテムを勝手に使用された

・当方が設定した物を勝手に変更されている

・当方が貯めた育成アイテム等を勝手に使用された

・勝手に行動ポイントを使いクエストをプレイされている

等になります。

現時点で相手の方とまったく連絡が取れない状況ですので、このトラブルについて何も出来ない状態です。

こちらのトラブルは相手の方を調べて頂いたりする事等が出来るのでしょうか?

出来る場合はどういう手順を踏まえれば良いのでしょうか?

弁護士の回答
弁護士の回答

以下の手続により,相手方を特定することは可能である場合がありますが,費用も時間もかかります。

また,手続を進めていっても,プロクシサーバーを使っている場合など特定に至らない場合もままあります。

①ログインしていた者のIPアドレスを取得する。

…自分以外のログインを確認されたというゲームの運営主体に問い合わせ,場合によっては仮処分という手続を経て,ログインしていた者のIPアドレスの開示を受ける。

②ログインしていた者の情報を取得する。

…①により開示されたIPアドレスからインターネットプロバイダが分かるため,当該インターネットプロバイダからログインしていた者の情報の開示を受ける。

「取引サイト」に問い合わせ,場合によっては仮処分手続というものをし,その結果その売却者を明らかにすることもありえますが,それでは,その者がログインをしたとまでは言い難いと思います。

タイトルとURLをコピーしました