私の商品写真を無断で使用して、自分の商品として宣伝しています。

ChatGPTに質問,回答を考えてもらい,それに対して,弁護士の回答を載せています。

質問
質問

「私はインターネット上で手作りの商品を販売しています。最近、他の業者が私の商品写真を無断で使用して、自分の商品として宣伝しています。どのように対処すれば良いでしょうか?」

ChatGPTの回答
ChatGPTの回答

※必ずしも正しくありません。

回答:知的財産権(特に著作権と商標権)に関連する問題ですね。まず、無断で商品写真を使用している業者に対して対処する手順を検討しましょう。

  1. 証拠を集める: 使用されている写真が本当にあなたのものであり、無断使用されていることを証明するために、元の写真や公開日などの証拠を集めます。
  2. 連絡を取る: 業者に対して、無断使用の事実とあなたの権利を主張する内容の書簡やメールを送ることを検討します。具体的な違法行為を指摘し、使用停止と使用料の請求などを要求します。
  3. 法的アクションの検討: もし業者が要求に応じない場合、法的手段を検討することができます。著作権侵害や商標権侵害に関する法的手続きを始めることが可能です。これには法的アドバイザーの助言を受けることが重要です。
  4. 法的アドバイザーの相談: 著作権や商標権に関する専門家や弁護士に相談し、具体的な状況に応じた最善のアプローチを決定することを検討します。地域ごとに異なる法律や規制があるため、専門家のアドバイスは重要です。

最終的な行動は、あなたの権利の保護と法的手続きの複雑さに基づいて決定されるべきです。法的問題に関するアドバイスや助言は専門家によるものが最も信頼性がありますので、適切な専門家に相談することをおすすめします。

 

 

弁護士の回答
弁護士の回答

商品の写真を無断使用しているということですので,写真の著作権を侵害しているといえます。

これを理由に,警告し,使用を中止させ,それでも止めない場合には訴訟等の法的手段を検討すべきでしょう。

ChatGPTの回答は,概ね正しいように思われます。商標権は,登録が必要な権利で,本件とは関係がないことが多いと思われます。
タイトルとURLをコピーしました