闇バイトってどうですか。

質問
質問

そもそも闇バイトって何?

弁護士の回答
弁護士の回答

以下のとおりですので,関わらないようにしましょう。

 

●闇バイトとは
・正式な用語ではなく明確な定義はない。
・警察庁によれば,犯罪実行者募集の一形態とされる。
・ 目先の利益を手に入れるため,「闇バイト」に安易に応募し,特殊詐欺
や強盗等の重大な犯罪に加担してしまうことが大きな社会問題になっている。
・ アルバイトではなく,犯罪である。
・ 「闇バイト」の募集は、犯罪実行役の募集である。
・受け子,出し子,かけ子,オレオレ詐欺,ロマンス詐欺…キャッチーにしているが,いずれも犯罪なので,軽い言葉にまぎらわされてはいけない。

質問
質問

闇バイトってどこからつながりができるの?誘われるときの特徴は?

弁護士の回答
弁護士の回答

・ twitter(X),Instagram,Facebook,LINEのDMあるいは投稿が多い。
・ 一般の求人サイトでもある。
・ 高額な報酬を提示,業務内容が不明確,募集内容から要求される資格
や経験が不問の傾向
・ 「高額収入」 「高額バイト」「安全に稼げます」「1件 10 万~、2
件いけたら 20 万」「犯罪ではありません」「学生可能」「初心者大
歓迎」「国対応」 「保証金なし」「営業で地方へ出張する仕事」
「リスク無し」 「詳しくは DM」「ホワイト案件」「高校生でもい
ける」「詐欺ではありません」「誰にでもできる簡単な仕事」などという誘い文句を使っている。

・ twitter(X),Instagram,Facebook,LINEなどで出会った知人(サークル,グループ)や大学や職場の知人から誘われていることも多い。

質問
質問

闇バイトって何でアブナイの?

弁護士の回答
弁護士の回答

・匿名時限アプリを使って,犯罪行為を行わせることで共犯者意識を持たせる。

・身分証明書を要求され,個人情報を伝えさせられることによって,離脱できなくなる。

質問
質問

闇バイトに関わったら,どうなるのか。

弁護士の回答
弁護士の回答

・民事責任(損害賠償義務)を負う場合がある。

・刑事責任(刑事裁判で有罪とされる。)を負う場合ある。

・満足な報酬はもらえないことが多い。

・上記のように抜けられなくなる。

 

 

質問
質問

闇バイトに関わってしまった。どうしたらよい?

弁護士の回答
弁護士の回答

・とにかくすぐ抜ける。

・警察に相談(警察相談ダイヤル#9110)

・自首する。

弁護士が助力できることは,これらのお手伝いです。

実際に警察に相談し,自首することをお手伝いしたケースもあります。

犯罪者集団から仕返しをされるのではないか,というのが常に悩みとなるようです。これについては100%安全と断言することはできませんが,不法な力に怯えていたのでは,前に進むことはできません。勇気をもって警察に相談することが必要だと考えています。

タイトルとURLをコピーしました