離婚調停、婚姻費用調停中の居住について

質問
質問

婚姻費用申立ての調停がきたので、こちらからは離婚の調停を申し立てる予定です。

夫婦仲は破綻しています。結婚前から私がローンを支払っているマンションから妻、その母が出て行こうとしません。相手方の母は妻が体調悪いからずっといるらしいです。あと子供の幼稚園を変わりたくないとのことですが…

私は行くとこがないのでビジネスホテルを転々として、どうしても何か取りに帰るとかホテルが予約取れないときのみ帰ってます。

婚姻費用をこのような条件下では支払うのは納得できません。

ローン、管理費、光熱費もこちらが負担しています。

ちなみにマンションは会社名義にしています。そろそろ売却しようとしていた矢先の出来事です。

離婚も向こうが応じるとも限りません。どのようにしていけばよろしいでしょうか?

弁護士の回答
弁護士の回答

> 婚姻費用申立ての調停がきたので、こちらからは離婚の調停を申し立てる予定です。
婚姻費用について調停を申立てられているとのことですので,現状の金銭の流れをしっかりと説明し,適正な金額の婚姻費用の取り決めに向かった動きがあると思われます。当事者間のみでは解決が困難であろうと思われますが,調停であれば調停委員という第三者が介在するため,妥当な結論を導きやすいものといえます。

そのため,必ずしも弁護士に依頼せずとも解決可能なようにも思えます。
ただ,その場合には,調停委員の話に惑わされることなく,ビジネスホテルを転々としてという現状を訴え,金銭の流れを丁寧に説明することが肝要です。

その一方で離婚についても,客観的な状況を詳らかにし,適正な解決を図るよう進めるのがよいと思います。これも調停を申立てるとのことですので,ご自身でも対応可能かと思います。

当然,両者について弁護士が代理した方がスムーズであるとは思います。

タイトルとURLをコピーしました