新型コロナウイルスとの戦い方(雇用調整助成金)

この苦境の中,中小企業にとって,新型コロナウイルスとの戦い方は以下とおりであると考えています。
1 雇用の問題
雇用調整助成金をうまく活用して 凌ぐ
2 資金繰りの問題
特別貸付制度を利用して凌ぐ
3 その後の問題
目処が立たない場合には破産
個人的には,この苦境を乗り越えて…とは思いますが,弁護士としての視点からは,債務超過の事業については,無理に頑張る必要はなく,破産手続き開始申立により,一旦,手仕舞うことも良策であるようにも思います。
破産という制度は,おわりではなく,「はじまり」のために制度です。再生するために一度終わらせるのです。
この中で雇用調整助成金について,報道によれば,支給に至った数はわずか「0.1%」にすぎないとのことです。
手続も内容も複雑でわかりにくいことがその理由であると思われます。
そこで,ご縁があり,社会保険労務士の後藤 宏先生の関係で,「年金博士」こと北村 庄吾先生のDVD講義に携わらせていただいております。
北村 庄吾先生
後藤 宏先生
雇用調整助成金の申請の仕方からはじまり,肝となる部分を丁寧に解説されております。
申請の仕方で支給される金額も変わってしまうといういろいろと矛盾したところがある制度ですが,この有事の際,与えられたカードはすべて使い,切り抜けるべきであると思います。
言っていただければDVDは20%引きで買うことができますので,ぜひお声掛けください。
メディアでもとりあげられています。