新型コロナウイルス感染症(COVID-19)専用ページ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の情報をまとめました。

クリック

営業終了後のお店でお客さんが転倒し骨折。お店側の治療費負担範囲を教えてください。

質問
質問

お店の営業終了後、店内の机やイスあるもの全て外に出し大掃除をし、床にワックスをかけていました。

そこにお客さんが1人入店し足を滑らせ転倒。

すぐに病院に連れて行き、手首の骨折でした。

後日手術をしたそうです。

この場合どこまでお店が負担するのでしょうか?

・お店は損害保険などには入っていません。

・営業終了後お客さんが入ってくるとは思っていませんので、ワックスがけをしているという主旨の注意書きなどはしていませんでした。

もちろんお客さんが営業時間を知らずに来た事などもあり、手術費は払おうと思っています。

その他仕事に行けない分の給料、通院費、リハビリ費などどこまで支払うべきなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

弁護士の回答
弁護士の回答

被害者側に過失(注意義務違反)があると,その分損害賠償責任が軽減します。交通事故をイメージしていただくとわかりやすいですが,被害者側に過失割合が2割あるなどと考えます。この場合,損害賠償責任が2割減ります。

お書きの状況からすると,被害者側の過失が認められる可能性があります。

> お店の営業終了後、店内の机やイスあるもの全て外に出し大掃除をし、床にワックスをかけていました。

このあたりを精査して掘り下げると,一定程度の被害者側の過失が認められるのではないかと思料されます。

タイトルとURLをコピーしました