ユーザ投稿型サイトの管理について

質問
質問

お世話になっております。

個人でサーバーを運営し、動画などのユーザ投稿型サイトを立ち上げようとしております。
(挙げられた動画などをユーザの機器に入れることで再生でき、その際に広告を入れるように予定しています。)

ユーザー投稿ですと著作権の絡みがあり、投稿されたデータについては
著作権についてはユーザーで確認し、管理者は一切責任を負わないという規約を
作るつもりなのですが、その対策で責任を回避できるのか不安に思っております。

また、調べた限り投稿型サイトは著作権に留意しておけば良さそうだったのですが、
他に注意しないといけない点があるかが判りませんでした。

そこで、①著作権の確認はユーザの責任という規約で対策できるか
②ほかに注意しないといけない法律があるのか
についてご教示いただけないかと思い投稿させていただきました。
もしご回答いただけますと大変助かります。

お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

弁護士の回答
弁護士の回答

原則としては,仮にユーザーがアップロードしたものが違法なものや著作権を侵害するものだった場合でも,貴殿は責任がないものと思料されます。
分かりやすく例えるならば,Instagramなりに違法なものや著作権を侵害するものがアップロードされているケースを想起していただければと思います。
ただ,先の例でも同様ですが,違法行為を助長してはいけませんし,違法行為が行われていることを認識し,あるいは想定でき,これを放置しているという事実認定が為されれば,にも関わらず適切な措置を採らなかったという不作為が違法と評価され,責任を問われる可能性があります。
制度設計と運用体制がポイントですね。

タイトルとURLをコピーしました