フレックス制度について

質問
質問

美容室経営です。フレックス制度を導入を考えいます。美容室はお客様が来ないと始まりませんそのためお客様が来ている時間は業務時間にお客様が入っていない時間は待機しようと考えいます。お客様が入っていない時間を待機にする事で問題はありますでしょうか?
1コロナの影響があるので働き方を変えていかないといけないと感じてます。
2フレックス制度については調べてありますがどのようにすれば問題がないのか?
3待機時間は拘束時間になってしまうのか?
4業務委託は考えいない 雇用をして社会的保証を受けてたいと考える従業員が多いため

5どのようにしたら従業員が納得してもらえるか?
6このような問題は弁護士に相談したらよいのか社労士に相談した方がよいのか?

弁護士の回答
弁護士の回答

可能な限りでお答えします。
最終的には,具体的就業状況等を前提に面談で,ご相談されると良いと思います
> 2フレックス制度については調べてありますがどのようにすれば問題がないのか?
36協定を締結するなど要件を満たす必要があります。

> 3待機時間は拘束時間になってしまうのか?
原則としてはそうです。
>
> 4業務委託は考えいない 雇用をして社会的保証を受けてたいと考える従業員が多いため
法的には,そのように考えるのが良いと思います。
>
> 5どのようにしたら従業員が納得してもらえるか?
しっかりとした説明をすることが必要でしょう。
>
> 6このような問題は弁護士に相談したらよいのか社労士に相談した方がよいのか?
弁護士でも構いませんが,日常的業務は社労士の方が詳しいところもあります。

タイトルとURLをコピーしました