新型コロナウイルス感染症(COVID-19)専用ページ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の情報をまとめました。

クリック

不正アクセスされたのでIDを削除したいが、本人確認ができない場合

質問
質問

こんにちは 複雑な話しなのですが、海外のオンラインゲームのアカウントを不正アクセスされ、パスワードが勝手に変えられてしまいました。

運営に「不正アクセスされたのでアカウント削除してほしい」と申請したところ
「登録されてるメールアドレスに本人確認のメールを送ったので確認してください」と言われましたが、
数年前のメールアドレスなので、パスワード忘れてまして、ログインできませんでした。

「本人確認できないとアカウント調査できない」と言われ、その件についても警察のサイバー犯罪対策課に相談しましたところ
「この場合の不正アクセスの被害者はゲームの運営会社になるから、運営会社に被害届けを出してもらう必要がある。運営会社に警察に相談したと言ってほしい」と言われ、それを運営会社に伝えたところ
「それでも本人確認できないとアカウント調査できない」と断られました

警察にそれを伝えると「警察の方からアカウント削除の指示は出せないし、本人証明はできない」と断られました。

なので、メールアドレスの運営会社に問い合わせたところ、「メールアドレスの本人確認が取れないとメールアドレスの登録者が自分であるということをゲーム会社に教えることができない」と言われました。それどころか、ゲーム運営会社はメールアドレスの運営会社に連絡すらしないとのことです。

このIDは数年前にあるプロバイダのIPアドレスから登録していて、今は解約し、別な光回線に契約しています。以前契約していたプロバイダに問い合わせた所、解約者のIPアドレスの記録は残してないとのことなので、IPアドレス開示してもらっても、ID登録者が自分であるということを証明できないと思います。今使用しているIDとは別です

この状態でゲーム会社とIDアカウント削除は可能でしょうか?
犯人がログインしてるかわかりませんし、不安でいっぱいです。
メールアドレスのパスワードを忘れた自分も悪いのですが、不正アクセスされたユーザーがこういう時に被害届け出せれるように法律を変えてほしいのですが、変えるためにはどうすればいいのでしょうか?

弁護士の回答
弁護士の回答

> この状態でゲーム会社とIDアカウント削除は可能でしょうか?
削除に応じるかどうかは管理運営主体の判断ですので,難しいでしょう。
法的手続で削除を求めることもあり得ることですが,費用対効果を考えると難しいと思います。

> 犯人がログインしてるかわかりませんし、不安でいっぱいです。
この点についても,こちらからはコントロールできませんが,削除を求める意思表示を管理運営主体に出すことで,万が一の場合の責任軽減を図ることができるのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました