個人アプリのアップロード、ダウンロードについてのご相談

質問
質問

はじめまして。個人でアプリの開発をしている者です。 困り事がありこちらに書き込みをさせていただきました。 ユーザー自身が用意した絵や音楽、動画などを用いてゲームを作れるアプリを出そうとしています。 作成したゲームはそのアプリ内でしか再生できませんが、ユーザーが自由に自身のホームぺージなど任意にアップロードし、他のユーザーがそのファイルをダウンロードしアプリ内に取り込むことでゲームができるような仕様で考えています。(ゲームをする際は広告が表示される) アップロード、ダウンロードに関しては全てユーザー自身の責任に置いて して頂き、開発者の私はユーザーが作成したものについて絵などの著作権や成人向けの表現など一切関与しない形とするつもりです。 この場合、もしユーザーがアップロードしたものが違法なものや著作権を侵害するものだった場合、法律等で問題になるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

弁護士の回答
弁護士の回答

原則としては,仮にユーザーがアップロードしたものが違法なものや著作権を侵害するものだった場合でも,貴殿は責任がないものと思料されます。 分かりやすく例えるならば,Instagramなりに違法なものや著作権を侵害するものがアップロードされているケースを想起していただければと思います。 ただ,先の例でも同様ですが,違法行為を助長してはいけませんし,違法行為が行われていることを認識し,あるいは想定でき,これを放置しているという事実認定が為されれば,にも関わらず適切な措置を採らなかったという不作為が違法と評価され,責任を問われる可能性があります。 制度設計と運用体制がポイントですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました