ファクタリング会社への支払と仕入れ先の支払、どちらを選ぶべきか?

質問
質問

【相談の背景】

仕入れ先の会社が資金難からファクタリング業者に依頼をしていたらしく、そのファクタリング会社から急に当社へ電話があり、「今月は仕入れ先の企業でなく、ファクタリング会社へ支払いをお願いします。内容証明を送付します。」そして書留で内容証明が届きました。仕入れ先の方は「弁護士を通じ問題は解決済でそのファクタリング会社へ入金せず、通常通り支払ってくれたらいい」との事でした。ファクタリング会社からも直接当社に電話があったりで困惑しております。通常通り当社は付き合いのある仕入れ先へ直接支払いたいのが希望ですが、安易にどちらかに支払いファクタリング会社からも請求され、当社が二重払いになる事を恐れています。

 

【質問1】

当方としては請求された金額を期日までに支払い、以降トラブルに巻き込まれたくないだけなのですが、支払いはどちらにすれば良いのでしょうか?

弁護士の回答
弁護士の回答

ファクタリングについてはその有効性等に争いがあり,個別の判断が必要です。

ファクタリング業者と取引先のいずれの主張が正しいのかの判断が必要です。

判断がつかない場合には供託する途もあります。

 

いずれにしても,大変難しい問題ですので,ファクタリング会社の主張を裏付ける書面を前提に面談で相談されるのがよいと思います。

2024年01月15日 11時11分

タイトルとURLをコピーしました