新型コロナウイルス感染症(COVID-19)専用ページ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の情報をまとめました。

クリック

フリマアプリでトラブル、先方から慰謝料を十万円要求されてます。

質問
質問

あるフリマアプリでフィギュアを、出品した際に購入者とトラブルになりました。
トラブルの概要は以下のとおりです。
1、商品送付が送れたことにより購入者からクレームを受けた。
2、その際にラクマのチャット内で口論となった。

上記トラブルにより購入者から
商品が遅れたことによる損害と、口論の際に
「住所氏名がわかってるから今から押しかける」
や、その他罵倒されたことによる精神的な慰謝料十万円を入金する様に、しなければ民事訴訟する旨の書面がとどきました。
当方女性、先方は男性です。
住所がわかってるのでお伺いして直接話しますか?
とは言いましたが脅迫のつもりはありません。
相手方の方が詐欺紛いと感じてますが、裁判になり出費がかさむようなら十万円払って終わらせたいとも考えています。

このような当たり屋被害を受けた場合どのような対応が良いのでしょうか。

弁護士の回答
弁護士の回答

まず、お書きになられている程度の事実関係で、慰謝料は発生しないものと考えられます。
にも関わらず安易に支払いをしてしまえば、更に請求され、また悩むという事態に陥る危険性があります。

お書きになられているように当たり屋被害であるとすれば、無視するのが一番です。相手にするメリットはありません

タイトルとURLをコピーしました