新型コロナウイルス感染症(COVID-19)専用ページ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の情報をまとめました。

クリック

アップデート-chatworkによるやりとり

裁判所は,IT化を進めています。

ウェブ会議等のITツールを活用した争点整理の新しい運用の開始について | 裁判所
裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。

上記はコロナ禍の前のもので,残念ながら,コロナ禍への対応には間に合わなかったですが,コロナ禍により,悠長なことが言ってられなくなり変わっていくと思われます。

直近にもwebでの期日開催の予定があります。

 

当事務所でも,相談室のプロジェクター導入,ZOOMによる打ち合わせなど,アップデートをしています。

最近取り組んでいるのが,chatworkによる連絡です。

事件処理にあたり,進捗やニュアンス等,依頼者との連絡を重視しています。一方で,心配するための不安解消という構造がみられることが多く,電話連絡に疲弊することもあります。

それを解消するのが,このやりとりの仕方かと思います。

Chatwork | ビジネスコミュニケーションをこれ一つで
Chatwork(チャットワーク)はメール、電話、会議・訪問など仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にするビジネスチャットです。社内外のコミュニケーション活性化や業務効率化を実現します。導入企業は24万社をこえ、ICTを活用したワークスタイルの変革や業務プロセスの革新をサポートします。

chatworkとは,LINEのようなもので,LINEとは違って,保持性が高いことが大きな違いです。LINEの場合は,メッセージやファイルを保存しておくことが苦手ですが,chatworkはそれをカバーしています。

電話のように感情的でなく,相手の時間を奪うこともなく,メールの「お世話になります。」などという周りくどさもありません。過去にさかのぼることも簡単です。

一部顧問で使ってみていますが,全依頼者に拡大しようと思います。

今や誰もがスマホを持っている時代ですが,スマホさえあれば簡単にchatworkを使うことができます。

やったことないから…などとおっしゃらずに,是非使ってみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました