雇われ社長をしておりますが退職できますか?

質問
質問

今、父親が運営している会社の代表取締役を私がしております。しかし、代表取締役の名前を私の名前で登記上、登録されており、名前は私の名前を使用しておりますが、実際は父親や常務により無断で私の相談もなしに勝手に決め、父親や常務の一存で会社が運営されており、実際は私は雇われ社長として名前だけ載っています。

また、銀行からの借入も私の名前で連帯保証人にもなっており、連帯保証人になった金額もいくらなのかも分からず
(俺が分かっとるから大丈夫だ)と言われ、具体的な事も教えてもらえないです。

(私は辞めたい)と言ったのですが、辞めるなら社長の名前だけ残して辞めろと言われました。

精神的にきついです。もし、自己破産ができるのであれば
そうして次の人生を歩みたいと考えています。

そこで教えて欲しいです。

1.現在は代表取締役だけど退職できるのか?

2.連帯保証人になっておりますが外れることができるのか?

その他、アドバイスなどあればぜひ教えて欲しいです。

弁護士の回答
弁護士の回答

同じようなケースを処理したことがあります。
破産による解決を考えていらっしゃるのであれば,会社も含めて破産することも視野に入れて検討することが肝要であると思います。

タイトルとURLをコピーしました