アップデート-chatworkによるやりとり

裁判所は,IT化を進めています。

https://www.courts.go.jp/about/topics/webmeeting_2019/index.html

上記はコロナ禍の前のもので,残念ながら,コロナ禍への対応には間に合わなかったですが,コロナ禍により,悠長なことが言ってられなくなり変わっていくと思われます。

直近にもwebでの期日開催の予定があります。

 

当事務所でも,相談室のプロジェクター導入,ZOOMによる打ち合わせなど,アップデートをしています。

最近取り組んでいるのが,chatworkによる連絡です。

事件処理にあたり,進捗やニュアンス等,依頼者との連絡を重視しています。一方で,心配するための不安解消という構造がみられることが多く,電話連絡に疲弊することもあります。

それを解消するのが,このやりとりの仕方かと思います。

Chatwork - 中小企業向けビジネスチャット 国内利用者数No.1
Chatwork(チャットワーク)は国内利用者数No.1のビジネスチャットです。導入企業41万社以上!メール・電話・会議など、従来の仕事のコミュニケーションを効率化します。チャットワークを使って、社内の業務改善をはじめましょう。

chatworkとは,LINEのようなもので,LINEとは違って,保持性が高いことが大きな違いです。LINEの場合は,メッセージやファイルを保存しておくことが苦手ですが,chatworkはそれをカバーしています。

電話のように感情的でなく,相手の時間を奪うこともなく,メールの「お世話になります。」などという周りくどさもありません。過去にさかのぼることも簡単です。

一部顧問で使ってみていますが,全依頼者に拡大しようと思います。

今や誰もがスマホを持っている時代ですが,スマホさえあれば簡単にchatworkを使うことができます。

やったことないから…などとおっしゃらずに,是非使ってみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました