インターネット・パソコン関連


 従来は,人と人とが出会うことにより,トラブルが発生していました。
 しかしながら,今日では,インターネットが急速に発展し,情報の取得,買物,雇用,果ては結婚までインターネットを介して人と人がやりとりをするようになりました。
 それにより,従来の法律関係はインターネット上でも発生すると同時に,インターネット特有の問題(匿名性に基づくものなど)も生じてきています。
 かかる問題は,会社(信用毀損行為等),自然人(インターネットを用いた買物等)を問わないものです。
 かかる問題について,司法の手当がなされているかというと必ずしもそうではありません。 掲示板の名誉毀損につき仮処分が認められるようになるなど,法律・解釈が時代の流れを追いかけている状況です。
 パソコンに詳しいというバックボーンを生かして,パソコン,IT関連紛争(名誉棄損等),インターネットを巡る法律問題についても積極的に取り組んでいきたいと思っています。

IT専門pageを作成しました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/it-lawyer

掲示板に誹謗中傷を書かれた場合の対処法



 名古屋では稀な例であると思いますが,2ちゃんねる相手の削除,IP開示請求の実績があります。ご相談下さい

 詳しくはこちらをご参照ください。

パソコン活用術

 ホームページ制作請負をやっていたことがあるほど,パソコンが好きですので,それを業務に生かしているつもりです。
 以下,利用しているweb,フリーソフト等をご紹介しますので,よろしければご活用下さい。

 パソコン一般

メールソフトThunderbird
 特にwindows7に切り替えた方は,outlook expressが使えないためにメールソフトについて迷われると思います。本ソフトは,outlook expressからの移行も容易でspam対策もこなす優れものです。新環境への移行も簡単で,一度使うと手放せません。

労力削減Glaunch
 ランチャーといわれる種々のアプリケーションを登録して,簡単に起動できるようにするソフトです。
 頻繁に使うアプリケーションを登録し,パソコン作業の入り口を一元化することができます。
 ※最新のWindowsでは,OSに優れたランチャー機能が搭載されているため,不要だと思います。
ファイル整理filerenamer2000
 ファイルの名前を一括であるいは規則性を持たせる等により変更するソフトです。
 多量の写真の証拠化等に用いていますが,活用の仕方次第では,様々な労力を省くことが可能となります。

バックアップrealsync
 2つのフォルダをミラーして同一内容にするツールです。このソフトを利用することで、フォルダの同期を取ることができ、バックアップ等を簡単にリアルタイムに行うことができます。
 不測の事態に備えてバックアップをとることは必要不可欠であるところ,大規模なシステム,労力,費用をかけずして,バックアップをとることができます。USBメモリにバックアップしておけば,復旧も容易です。

ブラウジングsleipnir
 ウインドウズに標準搭載されているインターネットエクスプローラーに代わるブラウザソフトです。
 検索をスムーズかつ合理的にする,ログインが必要なサイトにつき自動ログインを可能とする等,IEに比して労力削減できる機能が豊富です。

ブラウジングFirefox
 ウインドウズに標準搭載されているインターネットエクスプローラーに代わるブラウザソフトです。
 検索をスムーズかつ合理的にする,ログインが必要なサイトにつき自動ログインを可能とする等,IEに比して労力削減できる機能が豊富です。癖はありますが,世界で使われており,sleipnirよりも多機能です。

安全性確保,高速化Smart Deflag
 システムのアイドル時を利用してこまめに最適化を行うデフラグソフトです。
 断片化を改善することでハードディスクの健康状態を保ちファイルの読み書きを高速化します。

安全性確保,高速化Glary Utilities
 複数のパフォーマンス改善ツールをまとめた統合PCメンテナンスソフトです。
 知らず知らずに肥大化するスパイウェアやレジストリの掃除をして,パソコンの安全性を確保し,また高速化にも資するものです。

 文書作成支援


クリップボードCLCL
 クリップボードの履歴を取るソフトです。
 上手く活用すれば,同じ文章を何度も繰り返し入力する労力を省くことができます。

置換処理TEXTSS
 テキストファイル,ワード文書,一太郎文書,HTML等のあらゆるファイルの一括置換等が可能なソフトです。
 使いこなせば,書面の作成,修正等に抜群の効果を発揮します。

PDF化Primo PDF
 テキストファイル,ワード文書,一太郎文書等からPDF文書を作成可能なソフトです。
 パソコンに詳しくない方でもPDF文書を見るのは簡単ですし,見栄えもよいため,ビジネスシーンではPDFを用いるとよいケースが多いと思われます。このソフトがあれば,簡単にPDFファイルをつくることができます。

PDF→ExcelPDF to Excel
 上記と反対に,PDFファイルをエクセルファイルに落とし込むことができるwebサイトです。
 PDFファイルを元に編集したい場合などに重宝します。

PDF→WordPDF to Word
 PDFファイルをエクセルファイルに落とし込むことができるwebサイトです。
 PDFファイルを元に編集したい場合などに重宝します。

 弁護士業務


実務の友
 法とコンピュータ 法律実務の知的生産と効率を考えるサイト
 遅延損害金の計算の際に利用させていただいております。

岡口裁判官作成のソフト
 上記サイトを運営されている方の作成されたフリーソフト。
 一太郎文書の連番,インデント等を文書作成後に設定する「連番等事後設定」は,弁護士になってすぐから現在に至るまで,ほぼ毎日使用させていただいております優れものです。

兵庫県弁護士会消費者問題判例検索システム
 消費者問題に関する判例を検索できるサイト。
 アップトゥーデートな情報の取得が可能です。

日弁連 弁護士情報検索
 日本弁護士連合会加入の弁護士を検索できるサイト。

郵便番号検索
 郵便番号を調べることができるサイト。

IPドメインサーチ
 ドメインの所有者を調べることができるサイト。
 掲示板で名誉毀損,業務妨害された等のケースで,書き込みを行った者をある程度特定することが可能なことがあります。また,独自ドメインを持っている企業,団体,個人について,ある程度の情報を収集できます。

法曹実務家・法学者ブログ 法曹実務家(裁判所・検察庁職員,司法書士などを含む)・法学者ブログの更新情報です。

その他は,リンクをご参照下さい。

取り扱い業務

法人・事業主の方向け

個人の方向け

事務所までのアクセス


愛知県名古屋市中区丸の内1-15-20
 ie丸の内ビルディング5階
052-223-5860

MENU

その他

よくあるご質問

Smart phone

Mobile

Blog


雑感です。お暇があれば。

SNS